校長挨拶

「角田支援学校のホームページへ ようこそ

  角田支援学校のホームページによこそおいでくださいました。

 本校は、宮城県南部の角田市にあり、知的障害のある子どもたちが学ぶ特別支援学校です。小学部、中学部、高等部が設置されており、学区は、角田市、白石市、大河原町、柴田町、村田町、丸森町、蔵王町、七ヶ宿町の2市6町となっています。加えて、白石市には、白石校(分校)が設置されており、白石市、七ヶ宿町、蔵王町に居住する、小学部と中学部の子どもたちが学んでいます。 学校がある御蔵林の地は、周囲を緑に囲まれ、遠くには蔵王の山並みを望むことのできる自然豊かな丘の上にあり、 子どもたちは伸び伸びと学習活動に取り組んでいます。

 

 本校は、昭和48年に角田市立枝野小学校はぐくみ学園分教室として開設され、昭和53年4月に光明養護学校角田分校となりました。その後、昭和57年4月に宮城県立角田養護学校として独立開校し、平成21年4月には、校名を宮城県立角田支援学校と変更して現在に至っております。

 

 本校は、「持てる力を高め、心身の調和的発達を促し、健康で心豊かな児童生徒を育成する」という教育目標のもと、以下の4つの目指す児童生徒像を掲げています。

「健康でたくましい体を作る児童生徒」 (健康)

「自分のことは自分でする児童生徒」 (自立)

「進んで学習に取り組む児童生徒」 (学習)

「一生懸命に働く児童生徒」  (勤勉)

この教育目標の具現化を図り、子どもたちの可能性を広げられるよう、学校運営に取り組んで参りたいと考えております。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、これまでと変わらず、ご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

令和6年4月
宮城県立角田支援学校
校長 星 直美

 

学校案内

    沿革の概要(PDF)

 ・教育目標と方針

 ・校歌(PDF)

 ・高等部卒業生の進路状況(PDF)(令和5年3月時点)

 ・地図(PDF)