校長挨拶

「角田支援学校のホームページへ ようこそ」

 角田支援学校のホームページにようこそおいでくださいました。

 本校は,宮城県南部の角田市に位置し,角田市,白石市,大河原町,柴田町,村田町,丸森町,蔵王町,七ヶ宿町の2市6町に住んでいる知的障害のある子どもたちが学ぶ特別支援学校です。加えて白石市には,小学部と中学部の子どもたちが学ぶ白石校(分校)が設置されています。校内には,ほかの障害を併せ有する児童生徒も在籍し,様々な支援を受けながら障害に負けず,明るく元気に学校生活を送っています。

 本校は,昭和48年に角田市立枝野小学校はぐくみ学園分教室として開設され,昭和53年4月に光明養護学校角田分校となり,その後,昭和57年4月に宮城県立角田養護学校として独立開校いたしました。また,平成21年4月には校名を宮城県立角田支援学校と変更して現在に至っています。本校がある角田市島田御蔵林はその名のとおり,周囲を緑に囲まれ,遠くに蔵王の山並みを望むことのできる自然豊かな学校です。

 さて,角田支援学校は,持てる力を高め,心身の調和的発達を促し,健康で心豊かな児童生徒を育成するという教育目標のもと,「健康でたくましい体をつくる児童生徒(健康)」「自分のことは自分でする児童生徒(自立)」「進んで学習に取り組む児童生徒(学習)」「一生懸命に働く児童生徒(勤勉)」という4つの目指す児童生徒像を掲げています。この教育目標を具現化するため, 本年度は下記の重点努力目標の達成を目指し,学校運営を進めていきたいと考えています
 ○ 児童生徒一人一人の教育的ニーズに基づいた学習指導の充実
 ○ 教職員の指導力・専門性の向上
 ○ 安心・安全な学校づくりの推進
 ○ 特別支援教育の地域のセンター的機能の充実
 ○ 地域に根ざした交流及び共同学習の推進(白石校)
 保護者の皆様,地域の皆様,他関係の皆様には,これまでと同様にご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお,今年度もホームページを通して,本校の教育活動の一端を紹介してまいりますので,ご高覧いただければ幸いです。

令和5年4月
宮城県立角田支援学校
校長 今井 光広

 

学校案内

    沿革の概要(PDF)

 ・教育目標と方針

 ・校歌(PDF)

 ・高等部卒業生の進路状況(PDF)(令和5年3月時点)

 ・地図(PDF)